w杯終了!

盛り上がってたw杯も終了。
最後は、フランスの帰ってきた救世主ジダンが退場というハプニング。
でもMVPとれて良かったですねぇ。

ジダンは昔、カップラーメンのCMですごいのやってましたよね。
本人覚えてるのかな?

今回のw杯で一番まずかったな、というのは、川渕キャプテン。
あの人は何なのでしょう?何が「オシムっていっちゃったねぇ」だよ。
みんなの迷惑考えて欲しいですね。
ある意味、最近ミサイル飛ばしてる国と変わらないな。

サッカーはボールと広場と人がいれば出来るスポーツ。
特に貧困な国などでは、空き地でボールを蹴っていた‘天才サッカー少年‘が
海外の有名チームに入り、貴重な外貨獲得の手段となっています。
ひたすら走って、ボールを蹴る。頭で考えるのは簡単なスポーツだが、走るとなると
体力がすごくいる。
蹴る技術は、シュミレーションがどうとか、最新の運動学に基づいた理論がどうのと、
日本は他国よりそのあたりの研究はなされているはず。
あとは、体力なのかも?
自分は、サッカーは詳しくないけど、マスコミ情報を信じると走ることを徹底する
オシム氏が監督になるというのもすごく期待が持てることかもしれない。
 毎回監督が変わるたびにある、「○○ジャパンこれで大丈夫なのか?」論は、なるべく
避け、次のw杯では決勝トーナメントに出て、中田選手が日本のピッチに置いていって
くれたものをくみとり、その功績をたたえたい。