派遣社員

明日(日付変わってるから今日か…)、トータル7年働いてくれた派遣社員のYさんが辞めます。
入社した頃は、よく飲みに行ったりしていました。元々、九州の人らしく、時折出る九州弁と
頭のキレが抜群の女性だったなぁと今更ながらに振り返ってます。

Yさんに「どうして、正社員にならないの?」って聞いたら
彼女は、「契約期間が終わったら自由だから、派遣がいいのよ」って言っていました。
契約期間が何度か切れても、彼女はなぜかウチの会社に派遣で来ていました。
もしかしたら、本当は正社員になりたかったのかも知れません…。
今は、かなり離れた部署にいて電話くらいしか、ここ数年無かったけど、もう帰って来ない
という話を聞くとスゴくさみしいし、今までの事、感謝で一杯です。
でも、彼女がこれで「本当の自由」になれるんだったらとも思います。

勝手な想像だけど、本当は、大変だったと思う。
派遣社員というのが当たり前になり、うちの会社も事務の女性の方は既に半数が派遣社員
なっています。
会社っていう組織がご都合主義のため、期間を決めての派遣社員を使うってのも良く聞きます。
 うちらは、将棋の駒じゃないし、みんなため・自分のために仕事ってしたいです。
袖摺りあうも,,,という気持ちを持って、縁を大事に、今いる自分を支えてくれてるのは、みんなだし、
自分も少しはみんなの役に立てれば!と思って仕事をしたい。

Yさん、これからもそのキャラ大事に!!そしてありがとねぇ~。