この前の会議…

う~~ん会社の人や取引先の方も見ることがあるので、ちょっと抵抗はあるんですけど、

ありのままの事や自分の考えを書こう!とこのコーナーを作りました。。。
(ホントッつまんない愚痴なんで、ごめんなさい)

自分が勤務する会社ってカッコよく言えば、『研究開発型企業』なんですよね。
そこで、営業をしてるわけなんですけど。

 先日、社内でも結構大きい会議があり、千葉に行きました。
そこでの出来事。

 まず、開発から、新商品のプレゼンがあり、自分的には今までメインの問題とはなって
いないけど、自分が担当させてもらっているお客さんでもちょっと問題になっている事を
解決すべき商材が開発出来た。との事。
 自分は、「おっ、いける」と思ったのですが、意外と回りは冷ややか(*+_+)
今居る業界の流れとしては、価格重視って感じなんですよ。

 意見が上がるのは、安値じゃないと売れないとか、これじゃ売れないという消極的な意見
ばかり。さすがに、開発サイドも困ってました…。

 自分は、会議参加者の中では最も下っ端。意見すべきか迷ったんですけど、勇気を出して
「価格は、高くして、この商品の性能をフルに発揮出来る様しっかりサポートし、お客さんの問題点を
解決するのがうちらの仕事では??」と言いました。

 その発言をした途端、非難轟々ですよ   ・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
「そんな高く売れるか!」とか「きれいごと言ってるんじゃねぇ」とか。。。

「よく考えて下さい。どこから、給料をもらってるんですか?今回開発された商品もいずれ当たり前の
商品になるはず。その時、開発がお客さんにメリットを出せる新しい商品を開発する原資はどうすん
ですか?」と言ったら、周りは黙って何も言いませんでした。。。

お客さんあっての会社なんです。そこから給料をもらってるんです。
ひとつ問題を解決しても、次の問題は沸き起こるわけで。


 その後、会議が終わって、最も遠方から参加していたので、即帰りましたが、自分に対する
批判は、すごかったそうです…。


 ははっ、やっぱり会社の中はこんなもんなのかも。

自分が好きな歌の歌詞…

「今いる自分を支えてくれた人 この歌が聴こえているだろうか?」

 どんな事いっても結局は自分ですよ。その自分を支えてくれている、お客さん会社、家族、友人達の
ためにやらないと!

 もしかしたら、これから社会に出る方が読まれ、失望するかも知れませんが、こんな会社ばかり
ではありません!
 
 ウソつかずに、正直にやってればいつかは、きっと…!