じゃがいもほり

 先日、じゃがいもほりをしました!
 
 南九州でイモと言えば、「さつまイモ(甘藷)」ですね。
特に自分の住んでいるところは、霧島酒造向けの焼酎原料用甘藷が
大量に作られています。
 
 そんな中、これまでも加工向け(コイケヤさんが多いそうです)で、
トヨシロ、新品種のらんらんチップなどが、一部作られていたのですが
この度、役所から新しい特産品&農地の有効活用を!ということで、
「じゃがいも」を作付け試験してみました。
 
とりあえず、北海道から種いもを取り寄せ黒マルチで覆って栽培!
 
ここの試験区で作ったのは、
 
「キタアカリ」 「アンデス赤(デリシャス)」 「インカのひとみ」 「とうや」
 
量的には、とうやが一番獲れましたが、やや肥大しすぎ。
南九州の気候にマッチしていないんでしょうね。
 
その後、早速試食をしましたが、
 
アンデス赤は、見た目で目を引くので面白いですが、煮くずれしやすいので
用途をしぼらないと...
 
味が良かったのは、「インカのひとみ」ですね。
収量に課題があるものの、コクがありおいしかったです!!
ラップに包んで電子レンジで調理。3~5分で完了。なんとも簡単な食べ方ですわ~ (≧▽≦)
 
来年は、今年のデータを基に品種を選定して挑戦したいです!
イメージ 1