西都古墳群のひまわり

 
 宮崎県西都市にある有名な古墳群。大小多数の古墳があちこちにあります。
 
出土したものの中には、小学校の教科書で見たはずのはにわなどがあります。
 
その西都市でも口蹄疫が発生。
 
口蹄疫からの復興を祈願しひまわりの種が播かれました。
 
その本数150万本と言われています。
 
もともとは、畑だった場所なので少しイネ科雑草が多いですが、今週末までは
 
見ごろだと思います。やや矮性(小さめ)のひまわりでした。もしかしたら今年の気候条件で
 
低くなっているのかも知れませんが... (^_^;)
 
 全国各地でひまわりまつりとかあるけどもっと搾油とかすればいいのにねぇ~。
イメージ 1