パッションフルーツ 開花しました❁

 
 昨年3本のパッションフルーツの苗を買いました。
 イエロー系とパープル系だった気がする…
 
 イエロー系は、自家不和合性なので他の木が居るということで3本買ったのですが、
 
南国宮崎とは言え、越冬出来ず2本は、春に芽吹くことは無く・・・
 
 唯一残った、1本に花が咲きました!雨ばかりなので憂鬱でしたが、めちゃ目立つこの花を見て、
ちょいテンションが上がりました~~。何色のほうだったか忘れたので、パープル系と信じて、
受粉作業を行っておきました。
 
 翌日花が落ちていると受粉せず。
 翌日花が残っていると受粉成功。
 
 何だか宝くじみたいな気分ですねぇ(笑)
 
 ちなみに花は、午後から咲き出しますのでしばらくは明るいうちに仕事を切り上げて帰らないと。
あとつぼみは10個くらいありますのでまだまだ楽しみ~。
 
イメージ 1
 
 
良く見ると、結構こわいですよね。
 
うしろに5個あるのが雄しべでちょっと大きい3個あるのが、雌しべです。
 
イメージ 2
 
 
今年、398円で買ったニューフェイスパッションフルーツ君。
去年の子たちは、1本1,500円もしたのに・・・
 
イメージ 3
 
 

パッションフルーツトケイソウ科) 多年草

(おまけ)
最低生育温度は、3℃以上。一瞬ならマイナス2~3℃くらいまでなら耐えることもあるらしい。
ミズレモンなどのイエロー系は、耐寒性が弱いとのこと。
うちの場合は、冬に家に入れておいたが、すべて落葉しました。
生き残った1本は、茎の色が変色せず。
殉職した2本は、茎が褐変しました…。