うまく利用されることは賢か愚か?

 
 うちの社内では、体制派と反体制派があるんですよね。
 
 体制派は、さらに小規模な派閥があって…。
 
(創立から70年が近い会社でそこそこの規模の会社だから仕方ないんだろうけど)
 
 そんな中、派閥争いに加え、体制派vs反体制派の争いに知らないうちに巻き込まれていました。
 
けっこう上手く利用されているんですよ、お互いの派閥から。
 
だけど、利用されているフリをしているってのもあるんだけどね。
 
 ちょっとしたことで体制派から敵視されていることに気付きましたよ。
 
 反体制派のほうが、知識レベルは高く、一方、体制派は、利己主義者が多いので、
 
確かに何となく、反体制派に近いポジションにいたのかも知れないけど、基本、無所属なんですが!と、
 
言いたかったね。だけど、そんなこと下らないので言いませんでしたが。
 
 こういう会社で仕事をするのは、やりにくいね。やっぱり。ぼちぼち、転職を本気で考えなければ…