もしドラ

 
今更ながらですが、かなり前に話題になった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。
PFドラッカー氏の本は何冊か読んだことがあり、この本も何か機会があったら読んでみようと思っていましたが、なかなかその機会が無く…(というとマネジメントを理解してい無い!と言われちゃいますね)。
マネージャーの取り方が海外と日本は違うけど、その違いを上手く『マネジメント』に乗せてあるストーリーは引き込まれましたね!
それなりの年数会社にいますが、マネジメントにかかれていることを実践できていないのは事実だし、全てでないにしろ実践しないと淘汰される側になってしまうな。と感じること多数。
多くの経営者、ビジネスパーソンが読む、この『マネジメント』のすごさを改めて感じました。
『マネジメント』の真逆をやっている人間が70%は超えている組織でどうやって生きていいのか分からない。
マネージャーになる資質が無い、真摯さが無い。これはやっぱり辛いですわ。