富盛の大獅子

皆さんが書かれていますが、富盛の大獅子に行ってきました。

この大獅子は、当時の集落から火(火事)を鎮めるために作られた獅子です。

ちょうどこの獅子が向いている方向にお客さんがいるのですが、アポイントの時間に

余裕があったため立ち寄りました。

イメージ 1

この大獅子は、沖縄戦での写真の方がメジャーになっている気がします。

体に刻まれた弾痕を見ると、改めて平和のありがたさを感じます。
イメージ 2

この後、白梅学徒隊が野戦病院として使った八重瀬壕に行きましたが、

写真を撮ることすら出来ませんでした。ここで70年前に起きたことを

看板で読む内容から想像するだけで・・・

色々な意味で沖縄を担当をしていなかったら、今の仕事でむちゃくちゃな環境でも

勤まっていないだろうだろうな。と思う事もあります。