加工肉摂取すると発がん性があがるとの報道

昨日から、加工肉を摂取した場合、18%の発がん性リスクが向上。とWHOが発表したとの
ニュースが流れていました。
着色料や保存料を使うケースも多く、分からないでもないが、これによる影響よりストレスの
ほうが絶対良くないでしょ?

今日の営業先にすぐに肉は止めて魚に。魚も食物連鎖の過程で発がん性物質が~とかいう方が居ました。
名前を出すとまずいので、ある人とします。その人との会話。

自分:「肉や魚をやめて何を食べるんですか?」

ある人:「野菜と果物にする!大豆をとれば良質なたんぱく質だし!」

自分:「輸入の大豆かも知れませんし、ちゃんとNONGMOのIPついていますか?」

ある人:「そうね~、大豆もやめる。でも野菜は安全でしょ?」

自分:「自分で栽培して、虫がついたらお箸で取るとかするしかないですね」

ある人:「そんなひまあるわけないでしょ?」

自分:「植物の中にはシアンや硝酸態を蓄積するものもありますよ。肥料をやらなかったら
    ミネラルも補給されませんし…」

ある人:「これだから、へりくつばっかり言う人は嫌い(笑)でも食べるもの無くなるから
     いままでどおりの食事にするわ。それが一番よね」

結局、今の世の中、特に日本では無理ですね。自給自足。しかも安全。なんてことをやる人は
ほぼ皆無かと。健康番組に出てくる医者もコーヒーが良いという人と体に悪いと言う人居るし。
お風呂も熱くが良いという人も居れば、熱いとダメって人も居るし。良くわかりませんわ。
いつ何があっても良いようになるべく悔いのないよう、出来ることはしておくことですかね~?