おーい。

ちょっとトラブルに巻き込まれました…。

当たり前の話なのですが、人にお金は貸さないほうが良いです。

5年ほど取引が続いている取引先の後継者。その人は婿さんでした。
真面目に働いていて、慣れない業界ながらも勉強もしっかりしていて資格なども取得している
後継者でした。国の事業も通っていて事業拡大予定だったし。

4か月ほど前、家族が入院して病院に入れるお金が必要だから、お金を貸して欲しいと
言われました。交通費込みで300万円。そんな大金手持ちも無く、断りました。
それから1か月後くらいだったかな?家族の入院費は何とかなったけど、転院の費用が
必要だけど、社長(義理の父にあたる経営者)からお金がもらえてないから、転院できない。
なので、100万円用意出来ないか?とのこと。給料が入ったら必ず返すから。と…。
もちろん、100万円も無かったので、あるだけという事で押し切られ、車検と車の保険代で
用意していた33万円を貸してしまいました…。
次の月には6万円返ってきました。絶対返すからね。と言いながら、その後返済は無く、
催促しても、払ってくれず。その間、仕事は普通にしていて、8月末に社長からボーナスが
もらえるから、返すということの一点張り。

そして事件の日が。

8月初旬。突如姿を消します。家族(社長の娘=奥さん、子供)を置いて、消えました。
社長から電話があって、「●●が出て行った。お金貸したりしていないか?」と。
ん???何かひっかかり、夜でしたが、社長宅へお邪魔するとこういうことでした。

・複数の方(100人以上?)から借金をしており、最高は300万。全員分合計すると、1,000万円以上。
・お盆までには全額払うとほとんどの人には言っていた。期日を逃げ切れないと踏んでの逃走だろうと。
・もちろん携帯電話は繋がらず。
・おそらく、お金は夜の街とギャンブルに消えている模様。
・夜の街には、自分の名前も使っていて出かけており、家族や知人には自分が誘ったような話をしている。

先日は、関係者で関係先を巡回捜索。警察にも行方不明届けをご家族は出したようですが、本日現在、
発見されていません。

明後日も捜索に加わる予定。社長は大きな借金を返すだけでいっぱいいっぱいだろうし、お金かえって来ない
だろうな。
車検どうしよ。

やっぱりお金のトラブルはろくな事ないですね…。