奄美大島 元井農園さん

きのうは、喜界島で午前中仕事をしてお昼の飛行機で奄美大島へ移動。

瀬戸内町へレンタカーで走っている途中にあった元井農園さんへ。

イメージ 1


ポンカンでもあれば買っていこうかと思い立ち寄ったのですが、有ったのは、
津之輝(つのかがやき)という品種の柑橘。やや皮が剥きにくいけど、メチャウマ!味が濃いしジューシー!!
遺伝的な背景のチラシがあり読んだところ、スリーウェイでした!ここにも感激
(ややマニアックなもので、、、)

イメージ 2



また、奄美大島ではポンカンはかなり減っているみたいですね。フケるというかブワブワになるっていうか、たまにハズレが出来てしまうからだそうです。

柑橘の世界も奥深いですね。