紅葉狩り

今年は、人生で最も 『 紅葉狩り 』に行った気がします!!


 以前、記事にも書いたのですが、なんで 『 狩り 』なのよっ ?(☉ω☉ )

って思ったんですが、謎が解けた気が!!


 先日の ラジオ番組『NACK WITH YOU』内で…


 【 紅葉狩りは、7~8世紀に編集された〈万葉集〉にも登場するらしい。

  狩りという言葉は、元々は、獣や鳥を獲るためにつかわれていた言葉で、それが

  やがて草木や花、果実を獲ることにも使われるようになった。

  ただ、獣や鳥を獲ったりしない貴族達は紅葉を見て楽しむことを’’狩り’’と

  呼んだことから来ている 】だそうだ。


 わかったような、わかんないような…。


  たぶん、  

 貴族:『まろも狩りがしたいぞよ』

 家臣:『しかし、野山で獣と戦うのは危険でござる』

 貴族:『え~~い、でも山に行き狩りしたいのじゃ』

 家臣:『殿、山に紅葉を取るぐらいであれば危険がござらん、ならば紅葉を狩りに行きましょう』

 貴族:『さっそく、出発の支度をせ~~い!』

                   こんな会話だったのかな・・・?