有機農業のお話

ここ一年くらい仕事で有機作物を利用した商品の取り扱いについて、

関わる機会がありました。


自分も、一人暮らしで結構買い物に行くのですが、 『有機大豆使用』とか

有機栽培○○』とか良く見かけます。
(オーガニックと表現しているものもあり)

とりあえず有機ってナニ???って感じですよね。無機じゃないもの全てか~~??

実は違います。

有機農産物(ゆうきのうさんぶつ)は、有機栽培によって生産された農産物のことである。
日本有機農業研究会は、「有機農産物の定義」として,「有機農産物とは、生産から消費までの過程を通じて化学肥料・農薬等の合成化学物質や生物薬剤、放射性物質、(遺伝子組換え種子及び生産物等)をまったく使用せず、その地域の資源をできるだけ活用し、自然が本来有する生産力を尊重した方法で生産されたもの」だそうです(出典:wikipedia

自分がやっていたのもそうですが、結局は、 『なんちゃって有機』なんですよ。

元々は、循環型農法に基づき(土→作物→人→土)作られるべきなのですが、いつの間にか、

有機作物とは、無化学肥料、無農薬みたいな雰囲気になっていますよね。。


輸入品のおかげで安く、いいものも買えて居ますが、有機と表示するために安易に輸入に頼った

ものはあんまり良くないですよね。。。(考え方としてですけど…)

本来の『有機』にこだわった商品を作って欲しいですね!


有機に限らず国産がすべていいわけではないですが、一生懸命やってくださっている農家さんも

いらっしゃいます。そういった商品を機会があれば是非、皆さんご購入ください!!

よろしくおねがいしま~~す☆