除草剤の使用について

 
 先日、除草剤の使用についてということで講演を頼まれました。
 
 当然ながら、減農薬、さらにはオーガニックへトレンドが向かう中、除草剤の使用についても
 
 厳しい目にさらされるのは、生産現場として当然なことだと思います。
 
 減農薬の条件下で、いかに効率よく効かせるか?ということで資料作りを行いました。
 
 さて、与えられた時間は、講演1時間。質疑応答30分。
 
1時間、ただただ、話すのって結構キツイんですよね...
 
 内容については、
 
1.何故除草剤を使うのか?
2.どうして除草剤が効かないか?
3.効果的な除草剤の使用方法
4.具体例と使用の注意点について
 
 以上を話しました。
 
 講演の中身としては1~3を厚めにしたのですが、
 
 いざ、質問タイムに突入すると、4.に関する質問が集中。あっという間に時間が大幅に過ぎました。
 
 その中でも最も多かったのは、雑草の種類がわからない。という内容。
 
 確かにそうですよね。一般的に、科で区分されているスペクトラム(効果)なので
 
 科がわかれば、ある程度は対応できるはずなので急遽、雑草の見分け方についても追加で講演。
 
 参加者の方のアンケートもある程度は満足されたという事でしたので、とりあえずほっとしています。
 
 講演料は、もちろん無料でしたが、企画発案者の方が、コンビニでちょっと高い肉まんをおごって下さいました。
 
 気遣いに感謝です。