日本の会社をダメにしていった犯人。

 
 すでに現在勤めている会社に特別な感情は無くなった。
 
 おかげで客観的に物事を見れるようになった!
 
 うちの会社でよく聞く話。
 
 ○○さんのあとを担当する営業は、大変だよね。
 
 △△さんは、特別だから。
 
 ××さんは、頑張りすぎてるよね。
 
 この3つ。すべてに共通するのは言い訳。言っている本人が自分を正当化したいために
 
言っているということが良くわかる。
 
 こういうことを言う人間って確実に、退化していく運命にあると思う。
 
 大きな話をすれば、結局、日本全体が言い訳っぽくなって、
 
「伝統を変革は超えることが出来ない」という世の中になってる訳ね。
 
 韓国や中国、台湾の会社に負ける分野が出てきたのがちょっとだけわかってきた気がする。
 
 今の自分のポジションで何が出来るのか?今の会社に愛着は無いが、業界は結構自分的にも
 
フィットしている気がする。さぁ、何が出来るかだね。