与論島への出張

 
 鹿児島県最南端の島、与論島に仕事で行ってきました。
 
 季節柄、観光客が大半でビジネス目的のかたは、あまり居ませんでした…
 
 飛行機は、行きも帰りも満席!
 
 さて、仕事の方は、天気も良かったのでレンタルバイクでさくさくと進み、
 
 成果もそれなり以上にはあったと思います!
 
 与論島のほうが、沖縄より海がきれいな気がした。
 
 人口は5,000人くらいの島で車などでぐるっとまわっても1時間半くらいで
 
 回れます。ハブも居ないので安心して暮らせますし!
 
イメージ 1
 
 与論島で鹿児島の離島はすべて回ったのですが、明らかに言葉が違いますね。。。
 
 我々よそ者には、きちんとわかるように話してくれますが、現地の方同士のお話は
 
さっぱりわかりませんでした…
 
 そして、与論には、与論献奉(よろんけんぽう)という伝統?儀式?があります。
 
 楽しくたくさん黒糖焼酎を飲むというイベント。もれなく次回の出張の際には参加だそうです(汗)
 
 宿泊先のそばにあったスーパーに入ってみましたが、
 
 何とも不思議な魚しか売っていませんでした。鯵や鯖とか無いわけ~??
 
 
イメージ 2
 
 
    ↑ ムレージだそうです。ボラっぽい魚??
 
 
 
イメージ 3
 
   ↑ フシクだそうです。フエフキダイの仲間なのか?何なのか不明。
 
 
イメージ 4
 
   ↑ シマイカだそうです。デカすぎて良くわからない。値段はリーズナブルな気がする。