ランサーエボリューション生産終了

 
 先日のYahoo!ニュースに 「三菱ランエボ生産終了へ」
 
 
 というニュースが流れていました。
 
 若干おじさんの世代に入る自分の世代にとっては、ランエボは、あこがれでした!
 
北海道に住んでいるときに、「いつかは、ランエボ」と思っていましたが、結局、夢かなわずです。
 
途中からランサーベースでは無く、ギャランベースになってしまったので今回の最終型が、ランエボとして
 
生産終了なのか?というとちょっと違う気もしますが…
 
 WRCにランエボが出ていた頃、同じく日本の日の丸を背負って快走していたのが、インプレッサ
 
ランエボとインプこの2車は、ライバルと言っても過言ではないでしょう。
 
 
実は、この2社は、零式艦上戦闘機(通称:ゼロ戦)を作っていた会社にルーツを持っています。
 
元々、三菱重工業が設計して、中島飛行機(ゆくゆく富士重工業に)がライセンス生産
 
その技術を活かして、富士重工業は、FF車の販売やオートマ車の市販などを先駆けた。
 
時は経って、ランエボとインプに行きついた。
 
なんとも長い歴史がある話ですよね。それが終わってしまうとは、ちょい悲しいですね。
 
どうでもいいところですが、前任地で乗っていた営業車は、「ランサーカーゴ」でした…。
 
フロントグリルをラリーアートに替えてたんだけど、誰も気付いてくれなかった…。