久々の晴れ

 
今日は、久々に晴れました!
 
ちょうどお客さんと視察があり、道の駅なんごうへ行ってきました。
 
現在、ジャカランダ祭りの開催期間中。
 
ちょうど今が見ごろのようです!
 
イメージ 1
 
ここのジャカランダは、ブラジルから持ってきたものだそうです。
 
ブラジルと言えば、ワールドカップも、もうすぐ。
 
寝不足の日々が来ると思うと楽しみなような、恐怖なような。。。
 
さて、話戻して、ジャカランダの根には根粒菌が居るんだろうか?と
 
少し興味がある。掘ってみればよかったかなぁ~?
 
話はぶっ飛ぶけど、太陽光発電より環境にやさしい電気獲得方法って、
 
太陽熱の活用で、糖類多量蓄積植物を太陽熱の有効活用で短期間栽培し、
 
微生物(酵母等)を用いて、アルコール生産し、熱源にしてタービンを回し
 
発電じゃないかな?と思う。そこにマメ科の空中窒素利用作用を組み合わせれば
 
いいんじゃないかな?と考えています。
 
そんな中、今日は晴れていい1日でした。久々の日付変更線超える前の帰宅だし~。
 
 
イメージ 2