今年2回目の与論島

先週与論島に行ってきました。
 
沖縄本島まで20㎞くらいしか離れていません。
 
この日はあいにくの曇りだったので、沖縄本島がうっすら見える程度でしたが。
 
国頭村(沖縄)と与論町は交流があるため、マスコットの交換をしているそうで、
 
巨大なヤンバルクイナが居ました…
 
イメージ 1
 
クオリティが高すぎて、若干怖い。
 
原チャリを借りたこともあり、仕事が終わって、飲み会(与論献奉)まで時間があったので
 
島内一周。だいたい、20㎞くらいかな。
 
星の砂を年の数だけ拾うと幸せになれるという「百合ヶ浜」の入り口。
 
イメージ 2
 
あいにく、潮が満ちてきていたので、百合ヶ浜までは行けず。
 
走っていると、ちょうど家畜用の牧草生産をしている畑が沢山あり、分析用サンプルをGet!
 
与論は、さとうきびの所得があまり上がらないから、和牛生産が最近は島内生産額も構図が変わっているとか。
 
与論献奉も翌日は仕事があったので平和に終わりました!
 
行きも帰りも飛行機は満席。確かに1日1便しかないし、ちょっと夏を満喫しきれなかった方々が結構来るのかも。
 
イメージ 3
 
また、再来月には来るかも知れないです。
 
飛行機も機内電子機器の使用制限が変わったので、空からも結構写真がとりやすくなりましたよね。
 
イメージ 4
 
 
上から見ると、リーフが良く見えます。仕事で無く、プライベートで来たいですねぇ~。