RX7

久々に実走行車を見ました。RX7たぶんFC3Sだと思います。
数回、石狩で乗ったことがありましたが、少排気量ながらすごい加速だった記憶があります。
国に目を付けられ、税金で不遇を受けたため、せっかくのエンジン軽量化技術も無くなってしまいましたね。
あのとき、マツダロータリーエンジンを実用し続けていたら、660ccの軽自動車仕様が出ていた気がします。
今の時代にそぐわない、燃費があまりよくないのが当時のロータリーエンジンでしたがきっと技術開発で
何とかなったのでは?とちょっと思ったりします。
 
自分が免許をとって車を乗り始めた頃は、
RX7、シルビア、180SXインプレッサ、ランサー、セリカなど等、5ナンバー規格でスポーツカーが
ちまたにあふれていましたね。う~ん懐かしい!という時点で歳をとりました…
 
イメージ 1