本日仕事納めのはずが…

 
 会社的には本日、仕事納めでした。
 
 事務所は、ワケあって忘年会も無く終了。のはずでした。
 
 終業間際に悪魔のTELが…
 
 「Aという商品の発注を忘れてて、正月の分がありませんので何とか持ってきてもらえませんか?」と
 
 連絡あり。事情は分かるのですけど、こちらに在庫も無いし、そのお客さんまで車で3時間。
 
 いや、年末の渋滞に巻き込まれると4時間コース(別の人が担当者)。
 
 一度断ったのですけど、その人、本社に電話しちゃいましたよ…。
 
 本社の総務から「○○さんというお客さんがAという商品を明日持ってきて欲しいそうですが、
 
 対応できますか?」と。こちらに在庫も無いし、担当者は帰省していないので出来ないと
 
 断ったんですけど。と言って断ってもらいました。
 
 そしたら、今度はよその営業所に電話して、たまたまそこの営業所に有ったみたいで、
 
 その事をわざわざこちらに電話してきました。そのお客さん・・・。
 
 で、その営業所まで1,000㎞以上離れているけど、重さ500kgの商品をどうやって取りに行くの?という話。
 
 当然、路線便はもう年末で動かない。
 
 仕方なく、その営業所の人間に飛行場近くのヤマトまでばらした商品を持ち込んでもらい、明日朝、飛行機で
 
 宮崎に荷物を付けて、空港そばのヤマトの営業所で引き取り。そのまま見込み4時間のルートの配達。
 
 運賃と経費だけで数万円は固いな。
 
 お客さんが大事なのは分かるけど、年末年始の発注締切の案内を複数回しているんだし、忘れていたのは
 
 お客さん本人なんだけどね。何かすごい理不尽だよね。会社の看板背負ってるから変なことは出来ない。
 
 うちの担当者も家族で関東に帰省しているし。ただ、今回は手間賃は仕方ないとしてもきっちり運賃は
 
 もらいます。
 
 と、いうわけで朝5:00出発です~。
 
 おやすみなさいませ。