さとうきびの収穫


 3/31に鹿児島県の離島に出張に行った際にとった写真です。

 ケーンハーベスタさとうきび収穫マシン)でガンガン刈っていました。

 今年の作柄は、昨年の台風の影響、日照不足で糖度がイマイチだった。と

 関係者が言っておりました。

 なので、予定より早く、工場の操業を停止した業者もあるようです。

 さとうきびは、鹿児島、沖縄では非常に貴重な農業収入源ですので何とかいい方向に

 向いて欲しいところです。さとうきびが衰退すると無人島が増えるリスクもありますので。



 話が飛びますが、以前担当していた取引先(&先輩)に粗品のつなぎ服を送りました。

 ブログでそれを紹介いただきましたが、その表現が秀逸!

 某社の高級車と同名商品のノベルティであったのですが、そのあたりをうま~く紹介

 してくれていました。これって業界人しかわからないですよね…

 個人的には、つなぎ服は「 オートバイ社 」のつなぎが好きです。
 
 特に綿素材のものは溶接しても溶けないし、使いこむと柔らかさが出るので気に入っています。

 家に10着以上つなぎをストックしています。そのうちコレクションを紹介したいと思います!