トマトのセンチュウ害


トマトのハウスにてセンチュウ害が発生しました。

イメージ 1

被害程度は甚大。完全枯死状態。

根の状況からネコブが疑われました。

早速ベルマン法でセンチュウの分離。

結果は、サツマイモネコブセンチュウによる被害。

結果をもとに農家さんと話をしました。

・このハウスしか発生していない
・苗は外部購入

このことからこのハウス以外で発生が見られず、

おそらく苗に寄生していた可能性が高い(接ぎ木でもない)ため

その苗屋さんからの購入は今後は控えることと、

このハウスに立ち寄ったあとは他のハウスに立ち寄らないこと。

このハウス入り口に専用長靴を設置することを指示しました。

あとは、あまり好きでは無いけどテロンの使用。

そして、ネコブセンチュウ抑制効果のある、スペクタビリスの播種を

勧めました。

センチュウ害を広げないためには人間による伝播を防ぐことが最も

重要です。履物はもちろん、ロータリーやハローにも注意を図って

欲しいものです。