奄美大島空港にて


 今年度最後の奄美大島出張に行ってきました。今年度は最後なので新年度始まって

 4月早々にまた行くのですが…

 今回の奄美大島は、バニラエア就航もあり、春休みの方々でいっぱいでした。

 そんな中、手書きのメッセージに目が留まりました。

イメージ 1

 もうすぐ、島を離れて、大学や就職される方もおられるのですね。大学で無く、高校から寮や下宿で

 島を離れて生活される方もいらっしゃることでしょう。

 はじめは、島では見たこともない、ビルや電車、レストランやファッションなどに驚きや憧れを持つかも

 知れないですが、ふと島のことも思い出すと思います。

 自分も田舎生まれなので若いころ都会に憧れましたが、大人になったら都会の雑踏より田舎や

 離島のほうが いいな。と思うようになりました。逆に小さいころから自然の恵みに感謝出来る環境で

 育ったことは宝ですよね。

 それだけでなく、学校の先生や公務員、企業に勤めている人も転勤の多い時期。

 皆さん奄美の自然と離れるのがちょっぴりさみしいかも知れないですね。