あほな会社の上役たち


 え~、あまりにわが社の上役たちがあほ過ぎてびっくりです。

 某次長より、

 ・今後は営業担当がすべての返品に立ち会い、ロットと数量を確認し報告せよ
 ・製品の消費期限を新たに設けたのでそれに従え
 ・新規拡販と利益の確保をせよ

 端的に書くとこんな感じのお達しが来ました。

 返品に立ち会うには、自分が担当していて返品の可能性がある先だけで100か所以上。
 年2回の返品があるから業務命令に従うと1年のうち半分はこの関係で終わるな~

 消費期限に関しては、例えば沖縄まで商品送ったら製造からどんなに急いでもお客様までは1週間。
 なのに3週間で使い切れ!ということらしい。2週間しかないよ。沖縄運賃かかるからトレーラー単位
 でしか運べないです…。わかってるのかこのおっさん!?そもそも消費期限と言うものがある商品で
 ないし。親会社にいい顔したいからってこんな事いうか?普通。全て現場にしわ寄せ。

 最後の拡販と利益。株式会社だから営利目的なのは分かるけど、返品はめんどくさい話ばかり、
 消費期限は勝手に設定。そんな会社から誰がものを買うのって…。良くしてもらっている自分のお客さんには
 今後無理にうちの商品を買う必要は無いですから。と言っておきました。
 お客さんには高いけど、価値があるサービスを提供してきたつもりなのよね。対価以上のものを求める
 会社っておかしい。あと気に食わないのが、ユーザーのことを末端っていうお馬鹿さんがいっぱい居るの。
 失礼だと思わないのかな?以前、末端巡回して、新規をとってこいみたいなことを上司が言ったから、
 「末端って漢字知ってますか?お客さんってそんな位置づけなの?」って上司にかみついたら、評価が
 がっつり下がって、ボーナスかなり削られた(笑)。

 たぶんだけど、社内の人間で相当追いつめられている営業担当居ると思うんだよね。
 自分は昔からこんなのばかりで慣れているけど、昨年もあったけど、またありそうな気がするんだよな…。