少しだけ仕事の話

最近は、コンサルタントというか、いろんなところで講習会と称した勉強会の講師をすることが

増えました。年間100回弱くらいです。おかげで人前で話をすることに少しだけ慣れました。

ちょっと特殊な仕事ですので、代わりが居ないだけという話もありますが。

民間企業に勤めているので、講習料はタダです。

勤務先はPowerPointを作ったりする時間もかかるし、移動の経費もかかるので講習会をやめて

欲しいようですが、頼まれたら受けるしかないでしょ!!

と、いうことで来週も2つあります。

前回の講習会ではお土産に『たんかん』を頂きました~。勉強になりました。という言葉と共に。

ありがたいです。学生時代はお世辞にも勉強してないな(笑)

業界的には縮小まっしぐらだし、うちの会社もいずれは売却か親会社に吸収されると思う。

色々考えますね。