とにかくコストを下げよ!との命題

 
 本日も9時までコンサル先とのセッション。
 
 状況。利益は、確実に上がってきている。
 
 しかし、4月からの価格改定、輸入乾草の値上げによってその額が圧縮されてくる見込み。
 
 しかも新規に雇用もしたいうこともあり。
 
 今回の目標は、現在と同じ環境で年間粗利益200万円アップがとりあえずの目標。
 
 削れるところは、飼料コストのみしかないようである。
 
 飼料メーカーも値引きには応じられないようなので、思い切って新規TMRを設計。
 
 さて、何を使うかだけど、乾物単価で設計を見てみる。
 
 粕類をうまく使うとコストが下がりそうだ。脂肪酸組成の問題、繊維の滞留時間を考慮し、
 
 ルーサンとチモシーの各単位コストを計算。今のところ、ルーサンのほうが安そうという事で
 
 RDPより繊維の滞留時間を優先して設計。まだまだ、しっくりとは来ないけど、乾物@43円/kg程度で
 
 仕上がりそうだ。
 
 たまたま、以前大変お世話になった方からもコストの件で電話を頂いたので、このメニューを完成させて
 
 アレンジし、提出したいと考えています。