講習会3連発でした

 
 一応、本日が会社は年内最終営業日でしたが、今日、昨日、一昨日と、講習会の依頼があり、
 
 飛び回っていました。仕事納めに会社行かなかったの初めてだな~。
 
 アンケートでも満足が99%だったのでいいかな?と。自己満足な話じゃなく、
 
 わかりやすく、より現場で使えることを。というのをモットーにやっているので、
 
 これで少しでも農家の方が儲かれば良いと思ってます。
 
 フィールドミーティングや懇親会のときの本音トークのほうが自分も勉強になるし、
 
 より理解してもらえますよね。
 
 年明けにも2つ依頼が入っているので、正月は資料作りだなぁ。。。
 
 会社は仕事納めだったはずなのですが、12/28,12/30の午前中は仕事です…
 
 留守中に代わりに仕事をやってくれる同僚も上司も居ないってのがさみしいですよね~。
 
 同僚と上司は、本日忘年会。そして明日午前中の飛行機で帰省だそうです。
 
 頭の中がフローラな人たちとは同じ空気吸いたくないからちょうどいいんだけどね。