ブランド米について
ブランド米に大きな変化が起きている。
しかし、最近人気が上がってきているのは、「ゆめぴりか」。北海道産のお米である。
北海道のお米と言えば、「きらら397」などがはしりであったが、パサパサ感が何とも言えない感じだった記憶
があり、決して評価は高くなかった…
寒さに強い、品種の改良に加え、食味も大幅アップ。
元々、雪解け水が豊富にあり、田んぼ1枚の広さが別次元の北海道。これは既存の産地にとって脅威に
なるに違いない。
北海道産米の大得意先は、これまで外食、中食産業が多かった。しかし、彼らも今の価格では、採算が
取れないなどの理由から、積極的に別産地をあたっているという。
それが九州。福岡の「元気つくし」や「さがびより」「ヒノヒカリ」「にこまる」などが台頭。
特にヒノヒカリは、九州南部で作ることから、早期に新米が手に入るというメリットもあるようだ。
バイヤーたちは、こぞって九州産のお米を求めている。それ以外にも理由はあるのだが、
この傾向は続きそうな雰囲気が感じられますね。
盛者必衰で無かった、農業の世界においても変化のスピードが速くなってることだけは、気を付けたいな
と、思う。