某県のトップ3に入りました。

 
 あるコンサル先が、某県の乳検実施農家の中で群平均乳量が堂々の2位になりました。
 
 乳量が増えたのは喜ばしいことですが、何より、病気による除籍の牛がわずか2頭(搾乳牛は220頭)であったのは
 
良かったと思います。できれば、ゼロが望ましいのですが、そこまでは、中々難しい。
 
 また、担当者から、本日連絡があり、今年度の黒字が決定したとの事。自分のような、この世界では『若い』と
 
言われる人間を信じてくださった関係者に感謝です。何故黒字となったかと言うと、しっかりと良い自給飼料を
 
作ったからです。日本の酪農は、配合飼料や輸入粗飼料ありきのメニューを組みがちです(そりゃ、そうですよね。飼料計算をするほとんどは、配合飼料メーカーなのですから…)。
 
このコンサル先にお願いした事は、たった一つ。自給飼料の出来で、メニューをイジるから。ということ。
 
コンサル先に供給していたメーカーも指定配合を何度も組み替えてくれました。
 
自分が所属する団体とは、仲が良いとは言えない、メーカーさんながら、こちらにも感謝です。
 
自給飼料を使いこなして、都府県1位を目指すことがこのコンサル先との目標です。
 
2位になった記念で、焼肉をおごってくれるそうです。Happyです!!